今回の台風19号でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。また、被災された皆様においては早期の復旧を祈念申し上げます。

 今回の台風での被災地域は広範囲に渡ります。地域ごとに事情がありますので被災地域でのボランティア活動については現地のボランティア受付状況等をご確認の上活動をお願いいたします。

 また、ボランティア活動に向かわれる際には地元の社会福祉協議会で必ずボランティア活動保険に加入してください。

各被災地の災害ボランティア募集情報については、 全国社会福祉協議会 災害ボランティア募集状況 にてご確認下さい。

◆募集範囲を限ってボランティアを募集している所があります

求められている活動の規模から、ボランティアの募集地域を限らせていただいています。

◆事前受付・登録をお願いすることがあります

事前受付・登録をお願いすることで、住民の方々のニーズに比べてボランティア活動を希望される方が多い日などには、連絡の上活動日程の変更をご相談することがあります。

◆現地での活動に参加できない場合があります

被災地の災害ボランティアセンターにお越しいただいても、早い時間に受付を終了したり、受付後であっても活動を行えない場合があります。

ボランティア活動への参加を検討される際には、各地の災害ボランティアセンター等のホームページから最新の状況を確認ください。

現地までの交通について

交通事情が悪化している地域も多々ありますが、高速道路他有料道路については災害ボランティア活動のために現地まで移動される際の無料区間や割引区間を設定している場合があります。区間や利用申請方法などの情報については「全国社会福祉協議会災害ボランティア車輛の高速道路無料区間について」をご確認ください。

By hidaswf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です