ボランティア活動保険加入について

ボランティア活動保険加入について

 ボランティア活動保険の加入受付を飛騨市社会福祉協議会で行っております。

 被災地でボランティア活動を行う際は必ずボランティア活動保険の加入が必要です。必ず活動にいかれる前に社会福祉協議会の窓口にて加入手続きを行ってください。

 ボランティア活動保険の詳しい内容については下記の『ボランティア活動保険について』をクリックしてご確認下さい。

ボランティア活動保険について

□受付日付

 平日のみ(8:30~17:00)

□受付場所

 飛騨市社会福祉協議会 〒509-4221 飛騨市古川町若宮2丁目1-66(古川町総合会館内)

□問い合わせ先

 飛騨市社会福祉協議会 0577-73-3214

□持ち物

 印鑑、保険料

 ※複数人で申し込まれる際は、加入される方全員のお名前、年齢の控えをご準備下さい。

 現在設置されている(社協)災害ボランティアセンターの活動に参加する場合のみ、個人でWEB加入が可能です。詳しい内容については、下記の『ボランティア活動保険WEB加入について』をクリックしてご確認下さい。

ボランティア活動保険WEB加入について

 新型コロナウイルスの感染が懸念されている現在、ボランティアの募集範囲を県内、市町村内に限って募集を行っております。また、当日の受付時の混雑を避けるため、事前の完全予約で協力を依頼している所もあります。そのため、活動前に必ず各市町のボランティアセンター情報の確認をお願いします。

 岐阜県内にて、令和2年7月豪雨災害による災害ボランティアセンターは立ち上がっておりません。また、市外からの個人ボランティアの受け入れも行っておりません。

 【7/15追記】

 高山市で、災害ボランティアセンターが立ち上がりましたが、個人ボランティアの受け入れは行っておりません。